ソフトフォーク/ハードフォーク 超新塾 タイガー福田のブロックチェーンコーナー #17

どうも!毎回毎回、舞台の上で、満をじして選択したボケがスベってしまう、超新塾のタイガー福田です。自分が成長するために、アップデートしていかなければなりませんね。

また人生とは選択の連続です。道が二手に分かれ、窮地に立たされれる事もあります。まぁどちらを選択しても、正解なんですけどね。自分は自分ですから。

ブロックチェーンの中にも、同じような事(意味的には違いますが)があります。チェーン自体の能力が上がったり、チェーン自体が二手に分かれたりなどするんです。
これを俗に「ソフトフォーク」「ハードフォーク」と言うんです。要はチェーンが2手に分かれ、コインが2つに分かれるって事なんですが、僕らからしたら、コインが分かれるなんてマイナスのイメージしかないですよね?
実はそうではないんです。ちょこっとだけ説明しましょう。

「ソフトフォーク」

これは、単純にアップデートみたいなものです。要は「今まで使っていたシステム」と「今まで使っていたあシステムに新しいシステムが加わるシステム」と二手に分かれます。
これを並行して使って行き、人気がある方に結局戻ると言いますか、便利になった所だけを残して、アップデートしていくといった内容になります。おそらく。
なので、このソフトフォークにより、コインの分裂はありません。

「ハードフォーク」

これは、コインの分裂が起こります。ビットコインもハードフォークにより、ビットコインキャッシュが誕生しました。なのこ、このハードフォークに関しては、ネガティブにとらえる人もいる事は事実ですし、僕もそうです。
ソフトフォークのように、アップデートとは違い、別の概念で存在するといった感じになります。今までの通貨のチェーンと、新しい通貨のチェーンができ、そのチェーンが二手に分かれ、そこからどちらも本物のチェーンとして存在し続けます。なので、ソフトフォークのように、合わさる事はないので、新しい通貨が誕生するんです。なんだか、よくわかりませんよね?

要は、

ソフトフォーク:新入社員を入れ、より良い方向に進んでいく会社
ハードフォーク:新入社員を入れるなら、今の会社には入れられないが、系列会社を作ってそこで新入社員を入れましょう

のような事だと認識しています。(間違っていたらごめんなさい)

使用する人が増えてきて、スムースにシステムを利用できる、より良いものにする為には、こう言う事が必要になってくるんですね。
私も、早く一人前になれるよう、タイガーフォークして行きたいと思います。

それでは、また次回!
そこんとこヨロシクお願いいたします!

投稿者プロフィール

タイガー福田
タイガー福田
タイガー福田:
ワタナベエンターテインメント所属のロックンロールコント集団 超新塾のメンバーであり、
イーグル溝神とタイガー福田の二人で「禅」というユニットでも活動中。そしてコアラ小嵐、アイクぬわらなど他のメンバーもそれぞれ勢力的に活動中!
仮想通貨歴は2年と浅めで、まだまだ勉強中ですが、皆さんと同じ目線で、つれづれなるままに最前線のブロックチェーン・仮想通貨情報を発信していきます。
今後は、インターネットラジオ、「タイガー福田の一人だけのRADIO」でも展開していく予定でございますので、そこんとこっ!ヨロシクお願い致し申し上げます。

Facebook:タイガー福田