日本の未来 超新塾 タイガー福田のブロックチェーンコーナー #31

高齢化社会の真っ只中の日本。さぁこの曲面をどう乗り切るのか?

若い者が少なくなってきて、働き手も少ない中、IT技術、ロボット、ブロックチェーンなどの新しい技術がどう対応するのか楽しみで仕方ない、超新塾のタイガー福田です。

さぁ、では、ブロックチェーンで、どういったサービスを高齢者に向けて展開できるのか、考えて見ましょうか。

まずは、体調管理ですよね?

アップルウォッチのようなデバイスがあり、そのアプリが体調を管理して、病院にデータを送り、それを医師が判断し、処方箋を出して、薬局がドローンで薬を自宅に送り届ける。というシステム。
これは便利ですよね。病院にいかなくても、薬がもらえます。

そして、介護サービスもありますよね?

さすがにここは人間が出向かなければなりませんが、アプリで体調の管理してるデータを、近くの介護センターと連動して、介護士が今どのような状況なのか確認でき、そろそろ出向いて、身の回りの事をしないといけない通知が出たり、ちょっとでも体調が崩れた時は、すぐに知らせがきて、対応できるシステム。また、民間企業になりますので、料金が発生しますが、全てブロックチェーンで、決済できる。
なんと便利なシステムでしょう。なかなか対応できる人間も少なくなって来ると思いますので、介護ロボットにも助けていただきながら、高齢者を支えていく。いいですねぇ。

外出時に、帰り道がわからなくなったり、自分が何をしているのか理解できていない状況の場合もありますよね?

人探施設みたいな企業に連動してるシステムを利用すれば、行動範囲や言動から色々計算して、これは今イレギュラーな事が発生中です。助けてください!という信号が、近く人のデバイスに表示され、世の中の人が全員で対応できるような社会になれば、ボケてどこかに行く事もなくなります。ただ、自分が施設と連動しているデバイスを持っていない可能性もありますので、そこは体にマイクロチップを埋め込み、持ち忘れがないようにする。なんと画期的。

オレオレ詐欺防止にもつながりますよね?

「ばあちゃんオレオレ!!ごめんやけど、ちょっと100万円振り込んでくれない?」
もう、ブロックチェーンの中に入れてるので、現金を振り込むという事は一切なくなります。
わざわざ、
詐欺師「ばあちゃん?オレオレ!あの~今からアドレス送るから!
おばあちゃん「アドレス?」
詐欺師「あの~QRコード送るから、そこに・・・」
あばあちゃん「QPコーワゴールド?疲労回復、滋養強壮がどないしたんや?」
詐欺師「ちがうねん。俺のウォレットのアドレスを送るから、そこに、コインを送金して欲しいねん」
おばあちゃん「あたしゃ飯食べたかいな?」
詐欺師も、ゆっくりと受話器をおきますよね。
そして、強盗にも会う事はありません。
悪質な訪問販売も、その場で現金を渡せないのですから、払いようがありませんよね。
もしかしたら、QRコードを持ち歩いて、ビットコインなどの仮想通貨を送金してください!のような、悪質な訪問販売がある可能性もありますが、ブロックチェーンは改ざんが不可能ですし、どこの誰なのかも調べればすぐにわかりますので、ご安心ください。

まだまだ、技術が進歩すれば、色んな可能性が広がってきますよね?

この高齢化社会を乗り切れる技術を開発し、世界に発信していけば、日本の未来は明るいですよ。

あと10年もすれば、日本の人口は9000万人になると言われています。その3分の1が高齢者なんですから、これをピンチと捉えるか、チャンスと捉えるかで、変わってくると思いますね。

投稿者プロフィール

タイガー福田
タイガー福田
タイガー福田:
ワタナベエンターテインメント所属のロックンロールコント集団 超新塾のメンバーであり、
イーグル溝神とタイガー福田の二人で「禅」というユニットでも活動中。そしてコアラ小嵐、アイクぬわらなど他のメンバーもそれぞれ勢力的に活動中!
仮想通貨歴は2年と浅めで、まだまだ勉強中ですが、皆さんと同じ目線で、つれづれなるままに最前線のブロックチェーン・仮想通貨情報を発信していきます。
今後は、インターネットラジオ、「タイガー福田の一人だけのRADIO」でも展開していく予定でございますので、そこんとこっ!ヨロシクお願い致し申し上げます。

Facebook:タイガー福田