すべての人々の為に、医療と福祉の制度改善をもたらす SolveCare

ウクライナに本社があるSolveCare は、財団により創設されたプロジェクトである。

 

 

全ての人のために医療と福祉制度の改善を

医療情報の分散管理を目的とするプラットフォームの構築と運営を目的に、仮想通貨を活用しスタートした。彼らのホワイトペーパーでは、労働者や政府関係者などといった役職や所属を問わず医療機関へのアクセスを改善し、コスト削減を実現する交流を可能にするために生まれたプラットフォームである。ミッションとして「全ての人に、我々自身に、両親、子供たち、社会と経済のために医療と福祉制度の改善をはかる」を挙げている。

医療診断を手頃な料金で

一般的に、医療システムは第三者による支払いモデルによって管理されている。このことが原因でコストと手続きの時間が増加し、医療従事者と患者との間に壁を生まれていた。事実、2015年だけでも30億ドルが医療に支払われている。患者と医療従事者が交流をとれない現状に対し、分散化したプラットフォームを実現することで、個人が医療診断をより手頃な料金で受けることを実現できる。ブロックチェーンプラットフォームは関わる全ての人々をまとめることができる。

4つの機能から構成されるプラットフォーム

このプラットフォームは「ウォレット」「プロトコル」「コイン」「カード」から構成されており、データと支払いのコミュニケーションに関わる人々を支援してくれる。

「ウォレット」はスマートコントラクトに参加している者同士のコミュニケーションを円滑にするアプリケーション。このウォレットは「カード」「コイン」のモジュールを持っており、利用者をデータと支払いの当事者にしている。このウォレットはスマートフォン、コンピュータなどインターネット接続端末から利用できる。

「コイン」 は医療コストの削減に貢献する医療費支払い通貨だ。これはまた、精神的・経済的な搾取や乱用を抑制する役目も果たす。これはプロフェッショナルの医療サービスの法定通貨にもなりうる。これらにより、台帳上のやり取りを明確にし、診察の日程、処方箋などの正確な情報を元にサービスが確認できるサービスモデルを実現できると予想されている。安定した貨幣価値とアクセスコントロールを持つ通貨の役目もある。この通貨を使い、第三者からの医療支払いへの貸付も効果的に行うことができることでしょう。Solvecare のブロックチェーンネットワークで、個人は自身の医療管理ネットワークを持つことが可能になり、「プロトコル」 モジュールの活用で可能になる。

プロジェクトの今後

このプロジェクトは2014年に始まり、準備期間を経て2017年に組織化された。これと同時に調査、開発機関のUkrsoft を買収し、その後プロトタイプが作られた。また、2017年に300万ドルを資金調達し、同時期に「ウォレット」の初期バージョンをリリース、さらに250,000以上のクライアントを含む最初の取引顧客と契約を結んだ。2018年の第一四半期にはトークンのプリセール、3月には「ウォレット」の改善版のリリースとトークンセールへと続き、「ウォレット」別バージョンのリリースや、保険IDカード支給などが予定されている。Solvecare はヘルスケアシステムに置いて目が離せないプロジェクトといえる。

このプロジェクトは、医療IT分野で26年以上活躍してきたプラッディ・ゴーエル(Pradeep Goel)氏 が率いる。数多くのチームメンバーと諮問委員がおり、優れた専門性が特徴としている。彼らの最新情報は、公式サイトやソーシャルメディア上で確認するこができる。

 

Solvecare
https://solve.care/