高齢化社会 超新塾 タイガー福田のブロックチェーンコーナー #30

どうも!海外に目を向けると、銀行口座が開設できない方とかもいるそうで、海外のプロサッカーチームは仮想通貨で給料を支払っているそうです。そう考えると、やはり仮想通貨にはいろんな需要があるんだなと思っている超新塾のタイガー福田です。

確かに、日本は豊かで、誰でも銀行口座を開設できます。
しかし、海外(東南アジアなどの国々の一部)の方々は、なかなか厳しい状況が続いてますよね。
銀行口座がなければ、送金もできませんし、受け取る事もできません。

しかし、そこに登場したのが、仮想通貨であり、ブロックチェーンであるんですよね。ブロックチェーンは改ざんが不可能で、セキュリティーも高いので、誰でも作る事ができます。

日本人は、島国という独特な文化もあるとは思いますが、今の現状に不満がない事が仮想通貨の広がりを遅らせてる要因になってるのかもしれません。
現金は信用度もありますし、またポイントなども流通しているので、わざわざ仮想通貨に変えなくても、何の問題もなく、キャッシュレス化も進んでいるので、仮想通貨に両替することが、逆に「何でなん?」って感じになってしまってるんですよね。まぁでも海外が主流になってくれば、そんな事も言ってられないんでしょうけど。
韓国などは、そういうモノに関して言えば、新しいものを取り入れたり、国全体の行動力がありますよね。色々と新しい技術に興味を持ってる感じがします。

何か新しい風が吹かないと、日本ではなかなかなびかないですね。

そこで必要なのが、やはりわかりやすい、年配でも使用できる、ツールではないか?と思いますね。

高齢化社会真っ只中の日本!団塊の世代から上の世代を何とかして取り込んで行かないと!
ただ、ここで結果を出せば、明るい日本が待ってると、僕は思うんですよね。世界で一番最初に高齢化社会に突入した日本は、裏を返せば、世界で一番早く高齢化社会を抜けると言う事です。
そこで今、高齢化社会に対しての何か新しい技術をブロックチェーンで作れば、今後世界がその技術に飛びついてくる事は間違いありません。ましや、中国なんて、後何年かすれば、日本の何倍もの高齢化社会が待っています。何億人の高齢者が出てくるそうです。もう日本の総人口を超えてますよね。一体どうするんでしょうか・・・。

そこに対応できるのは、現在開発してる日本の技術だと思うんです。ブロックチェーンで素晴らしい高齢者向けのサービスが展開できれば、今後の日本の未来は明るいですよ!

高齢者向けのサービス・・・どんな事ができれば便利か、次回考えていきたいと思います。
では、また次回!そこんとこ!ヨロシクお願いいたします!

投稿者プロフィール

タイガー福田
タイガー福田
タイガー福田:
ワタナベエンターテインメント所属のロックンロールコント集団 超新塾のメンバーであり、
イーグル溝神とタイガー福田の二人で「禅」というユニットでも活動中。そしてコアラ小嵐、アイクぬわらなど他のメンバーもそれぞれ勢力的に活動中!
仮想通貨歴は2年と浅めで、まだまだ勉強中ですが、皆さんと同じ目線で、つれづれなるままに最前線のブロックチェーン・仮想通貨情報を発信していきます。
今後は、インターネットラジオ、「タイガー福田の一人だけのRADIO」でも展開していく予定でございますので、そこんとこっ!ヨロシクお願い致し申し上げます。

Facebook:タイガー福田