「トレザー」というウォレットを買った 超新塾 タイガー福田のブロックチェーンコーナー #8

どうも!ビットコインで、「トレザー」というウォレットを買いましたが、使い方がいまいちわからない、超新塾のタイガー福田です

皆さんは、自分のウォレットをお持ちでしょうか?お持ちでないなら、ご用意くださいませ。
さて、前回はブロックチェーンの素晴らしさについてお話させていただきました。
今回はブロックチェーンや、いろんな技術で、今後どのような世界になるのか、想像でお話させていただきます。
が、その前に!冒頭でも申し上げましたが、皆さんは自分のウォレットをお持ちでしょうか?仮想通貨を持っている方は、必ず個人のウォレットに入れてた方が得策です。まずは、そこから説明いたしましょう。

取引所(ビットフライヤー、コインチェックなど)は、自分のウォレットとは違います。

あくまで、取引する場所になるので、その取引所の口座に、自分のお金(日本円や、仮想通貨)をそのまま入れておくのは、少々危険です。

ハッキングに合わないよう、どの取引所も対策を練っていますが、高いセキュリティーで管理していますが、そのセキュリティーの狭い間を掻い潜ってくる悪いヤツラがいる事を忘れてはなりません。
その悪いヤツらも高い技術を持っているので、少しでも隙があれば、容赦なくそこをついてきます。そうなれば、取引所のコインを持ってかれる可能性があるのです。色んな取引所で、そういう事故は起きています。

そこで、そのような被害に合わないためには、「個人でウォレットを持つ」が必要になって来ます。

例えば、OX銀行にお金を預けていて、急にその銀行が破綻し、なんの保証もなければ、お金は絶対に戻って来ませんよね?

仮想通貨でも一緒で、取引所がなんらかの被害にあい、自分が保有してるコインがハッカーに渡った場合、保証してくれるかどうかはわかりません。
しかし、自分のウォレットに入れておけば、取引所が被害にあっても、所持してるコインは手元にあるので、自分は被害を被ることはないのです。

タンス貯金みたいな事でしょうか。

なので、取引所はあくまで取引する場所。お金を預ける場所ではない!と言う事を理解しておいてください。
ただ、取引所も相当高いレベルでセキュリティーをかけているので、なかなかそのような事はありませんが、念には念をです。

ウォレットと言っても、本当にお財布を用意するわけではありません。

「ブロックチェーンの中に入れて、自分の仮想通貨を管理する」という意味です。

仮想通貨は目に見えないものなので、そのコインを使ってテーブルマジックができる訳じゃありませんし、表裏で物事を決める事ができる訳でもありません。

物質としては存在しない仮想通貨をブロックチェーンという、絶対に破られない高いセキュリティーの中に入れておくのです。タングル(IOTAのシステム)でも同じ、自分の持っているIOTAをタングルの中に入れて管理します。そのシステムの中に入れる為のアプリのようなものがあり、それを使って仮想通貨をシステムに入れ、自分のシード(アドレスのようなもの)をもらうんです。そのシードがあれば、いつでもウォレットを見る事ができ、買い物や送金や受け取りなどをする事ができます。

ただ、そのシードを無くすと、もう戻って来ません。

なので、絶対に無くさないよう、神棚にでも保管しておいてください。ここで重要なのが、ネットに繋がっているデバイス(パソコンや、スマートフォンなど)で管理するのは絶対にやめた方がいいです。それは、取引所にお金をい置いてるのとなんら変わりません。ハッカーは、インターネットを経由して、パソコンなどに侵入して来ます。パソコンのメモなどで管理してると、それを持っていかれて、勝手にお金を下ろされてしまう可能性があります。なので、ネットに繋がっていないもの、例えば紙や、それを管理する用の機材で管理してください。冒頭で私がお話した「トレザー」とは、そのシードを管理するのに適した機材で、仮想通貨を使用する時だけ、一瞬ネットに繋がり、他は絶対に繋がらない、便利な機械なんです。まだ、僕は使い方はわかっていませんが・・・。

 

ちょっと分かりづらかったと思いますが、
要は、取引所にそのまま置かないで、ご自分のウォレットで管理する方が、セキュリティーがグンと上がるという事です。
ちょっと熱くなってしまいました。長くなってしまいすみません。それくらい、みなさんの事を心配しているのです。便利な世の中になりつつありますが、そこをついてくる悪い奴らがいるので。気をつけてください。

 

今回お話しようと思っていた、今後どのような世界が・・・のお話は、また次回にしましょう。
そこんとこ!ヨロシクお願いいたします。

投稿者プロフィール

タイガー福田
タイガー福田
タイガー福田:
ワタナベエンターテインメント所属のロックンロールコント集団 超新塾のメンバーであり、
イーグル溝神とタイガー福田の二人で「禅」というユニットでも活動中。そしてコアラ小嵐、アイクぬわらなど他のメンバーもそれぞれ勢力的に活動中!
仮想通貨歴は2年と浅めで、まだまだ勉強中ですが、皆さんと同じ目線で、つれづれなるままに最前線のブロックチェーン・仮想通貨情報を発信していきます。
今後は、インターネットラジオ、「タイガー福田の一人だけのRADIO」でも展開していく予定でございますので、そこんとこっ!ヨロシクお願い致し申し上げます。

Facebook:タイガー福田