「IOTA」について 超新塾 タイガー福田のブロックチェーンコーナー #5

どうも!子供をおんぶしながら、仮想通貨のチャートと睨めっこしている、超新塾のタイガー福田です。

毎日見るもんでもありませんが、やはり気にはなりますよね。そればっかりに時間を取られないようお気をつけください。
さて、前回は「イーサリアム(ETH)」についてお話いたしました。
今回は、私が気になっている、仮想通貨の一つ「IOTA」をご紹介させていただきます。(他にも沢山ありますが)
この「IOTA」、実はブロックチェーンではなく、新しいシステム「タングル」を開発し、そのタングルを使ってやりとりする仮想通貨なんです。

タングルとは、簡単に言えば、ブロックチェーンの進化版といった感じでしょうか?

モノと、モノをインターネットで繋ぎ、より快適に生活をする為の技術なんです。そして、一番のすごい所が、なんと手数料が無料という所です。
現在では、外出先から洗濯機を回したり、部屋の電気をつけたり、監視カメラのリアルタイムな映像をスマホで見たりなど、IOTが進化してます。
ただ、このIOT技術、色んな問題点があり、なかなか前に進んでないのも事実なんです。簡単にハッキングされる可能性があったり、データのやりとりでコストがかかってしまうなど、問題点が多いのです。

そこで登場したのが!この「IOTA」という仮想通貨。そして「タングル」というシステムなんです。

どのような事ができるようになるのか?

例えば、冷蔵庫の中に牛乳があるとします。その牛乳を1週間で飲み干し、また新たに牛乳をスーパーで買い足します。それを繰り返していると、冷蔵庫が勝手に勉強し、牛乳がなくなる前に、冷蔵庫が牛乳を発注し、決済までして、家に届けてくれる。その決済を「IOTA」でやってしまおうじゃないか!というモノです(合ってるかな?簡単に言えばです)。モノとモノをインターネットでつないで、その間で決済する。この技術を応用すれば、あんな事や、こんな事まで、色んな事ができる可能性がグンと広がります。

そして、タングルはセキュリティーも高いので、ハッキングされる事もありませんし、処理速度も早いので、ストレスを感じる事もありません。そして何と言っても手数料が無料というのは、すごく大きいですね。無駄なコストもはぶけます。

大手の業者と連携する事も決まっているので、かなり評価が高いのも事実。要は、IOT技術に特化した、仮想通貨と言う事です。

Aさん 「OK!Google!洗濯機回して、レンジに入ってるヤツ温めといて!あっそうそう、お母さんに、熱海の温泉旅行送っといて。代金は払っておいてね!」

HOME「かしこまりました」

てな時代になってきそうですね。興奮が止まりません。

僕の野望ですが、都会にいる意味は、

・仕事に行く

・友達と飲む

くらいで、他はすべてインターネットや、ブロックチェーン、タングルといった技術がやってくれるのであれば、もう都会にいる意味はないですよね?

無駄に高い家賃を払って生活するくらいなら、ちょっと外れた田舎で家を借り、周りの環境(進んだ技術)を整えれば、子供にとっても健康的で、尚且つコスト面でもおさえられるんですから、言う事無しです。

都心から家までの移動に時間はかかりますが、スマートフォンで仕事もできる時代ですし、移動の時間を有効に使えるのなら、田舎暮らしも悪くない!と、最近真剣に思ってます。

メリットしかありませんね。デメリットがあるとするなら、「虫が多い」位でしょうか。大の虫嫌いの私にとっては、悩みドコロではありますが、すごく魅力的で、先日嫁にも相談したくらいです。さすがにブロックチェーンが虫を駆除してくれる事はないでしょうから。いや、ブロックチェーンの可能性を考えたら、もしかしたら、そんな技術も・・・

世の中、こういった技術で生活がより快適になり、便利な世の中になるのなら、その技術をうまく利用し、都会から離れるのも、一つの手段なのかもしれませんね(笑)

なかなか難しいですが・・・

さて、次回は、また別の仮想通貨についてお話いたしましょう。

投稿者プロフィール

タイガー福田
タイガー福田
タイガー福田:
ワタナベエンターテインメント所属のロックンロールコント集団 超新塾のメンバーであり、
イーグル溝神とタイガー福田の二人で「禅」というユニットでも活動中。そしてコアラ小嵐、アイクぬわらなど他のメンバーもそれぞれ勢力的に活動中!
仮想通貨歴は2年と浅めで、まだまだ勉強中ですが、皆さんと同じ目線で、つれづれなるままに最前線のブロックチェーン・仮想通貨情報を発信していきます。
今後は、インターネットラジオ、「タイガー福田の一人だけのRADIO」でも展開していく予定でございますので、そこんとこっ!ヨロシクお願い致し申し上げます。

Facebook:タイガー福田