ブロックチェーンとは何なのか? 超新塾 タイガー福田のブロックチェーンコーナー #2

どうも!ブロックチェーンの今後の可能性に震えが止まらない、超新塾のタイガー福田です。

前回は、ブロックチェーンとは何なのか?どういったシステムなのかを簡単にご紹介させていただきました。
今回は、「どんな可能性がるのか?」について、私が知っている範囲でご紹介したいと思います。
ブロックチェーンの特徴としては、集中型管理(どこかの会社1社が情報を管理している)ではなく、
分散型管理(会社ではなく、色んな個人が管理している)なのです。
という事はどういう事かというと、改ざんがされにくいという事なんです。
例えば、一つの会社で情報を管理しているとするなら、
「他にバレないんだから、この取引を少しイジッて、我が社に利益を産もう!など、悪い事を考えるヤツが出てくる可能性があります。
昨今、騒がせてる「〇〇学園 文書改ざん問題」などのように、誰にも見られていないのだからいいや!と言った事になりかねません。
しかし、ブロックチェーンは分散して何人もの個人が取引を管理しているので、見張っている第三者が沢山いる状況では、悪さができません。

万引きGメンが100人いるコンビニで、誰も万引きしませんよね?

また、ブロックチェーンでは、やりとりした履歴が全て残っているので、どこで何があったのか、全てお見通しなわけです。文書改ざん問題の件も、ブロックチェーンで管理しておけば、このような事にならなかったハズです。
ブロックチェーンは、管理を分散する事によって、取引のスピードが早くなるといった利点もあります。
例えば、明日までに仕上げなければならない資料が100個あった場合。
集中型 会社に泊まって、翌朝まで残業。翌日地獄。
分散型 信用できる取引先に外注して、定時で帰宅。嫁とも濃厚な時間を過ごす。

後者の方がどう考えたって効率がいいですよね?

それくらい、ブロックチェーンは魅力的なんです。
今後、そのシステムを使って、どのような事が可能なのか?
冷蔵庫の中身を管理し、少なくなってきた物(例えば卵など)が、近場のどのスーパーで安売りしているか?
などが一瞬でわかるようになります。1例に過ぎませんが・・・。
他にも色んな可能性を秘めていますが、それはまた今度にしましょう。あんな事やこんな事まで・・・(笑)

投稿者プロフィール

タイガー福田
タイガー福田
タイガー福田:
ワタナベエンターテインメント所属のロックンロールコント集団 超新塾のメンバーであり、
イーグル溝神とタイガー福田の二人で「禅」というユニットでも活動中。そしてコアラ小嵐、アイクぬわらなど他のメンバーもそれぞれ勢力的に活動中!
仮想通貨歴は2年と浅めで、まだまだ勉強中ですが、皆さんと同じ目線で、つれづれなるままに最前線のブロックチェーン・仮想通貨情報を発信していきます。
今後は、インターネットラジオ、「タイガー福田の一人だけのRADIO」でも展開していく予定でございますので、そこんとこっ!ヨロシクお願い致し申し上げます。

Facebook:タイガー福田