超新塾 タイガー福田のブロックチェーンコーナー

どうも!ブロックチェーン技術をこよなく愛す、超新塾のタイガー福田です。
昨今、話題に上がっております、仮想通貨、ブロックチェーンについて、わかりやすくご紹介していく、こちらのコーナー。私自身もまだ勉強中の身ではございますが、一緒にこの新しい技術を学んでいければと思っておりますので、そこんとこっ!ヨロシクお願い致します。

さて、まず「ブロックチェーン」とは、何なのでしょう。
それは、分散型台帳技術、または、分散型ネットワークで、ビットコインの中核技術(サトシ・ナカモトが開発)を原型とするデータベースであり、ブロックと呼ばれる順序付けられたレコードの連続的に増加するリストの・・・・・

ほら、もう目を背けたくなったでしょう。
難しくて、何が何だかわかりませんよね。

要は、仮想通貨を利用する際にインターネット上で使用するシステムの事を意味します。
簡単に言えば、ビットコインなどの仮想通貨をAさんからBさんに送る際に、その取り引きの履歴を残しながら、安全で手数料も少なく、スピーディーに送金できるといったものです。ねっ?簡単でしょ?

仮想通貨って何だよっ!

と、思っている方もいらっしゃると思います。
仮想通貨とは、インターネットで使用できる通貨の事です。例えば、海外旅行(アメリカ)へ行く際には、日本¥をアメリカ$に換金しますよね?それも手数料を支払って。しかしビットコインを持っていれば、そのままスマートフォンでビットコインを使用できるんです。俗に言うキャッシュレスですね。

まだ現段階では、全世界全店舗で使用するのは不可能ですが、近い将来そうなると私は確信しております。
ビットコインの他にも仮想通貨には種類が沢山ありますが、それはまた次回にしましょう。

将来、このブロックチェーンを皆さんは普通に利用する事になるハズです。それも近い未来に。

インターネットを考えてみてください。

もともとインターネットという技術は、軍や科学者達が、施設内で情報を共有する為のシステムだったのです。それを一般(世界)に展開して、個人と個人が繋がるツールとなりました。

インターネットは、皆さん普通に使ってますよね?なんなら、今ネットが使えなければ、困る人達は沢山いると思います。
最初は、速度が遅く、パソコンも現在に比べると、オモチャの箱といったレベルで、ページを表示するのに何分もかかっていましたが、現在ではどうでしょう?

なんのストレスもなく快適に表示され、普通に生活、仕事の一部となってます。日々進化を遂げ日常では当たり前の存在になりました。

と、同様に、ブロックチェーンも、その類に入ると思うんです。ブロックチェーンもまた、日々進化し続けています。みなさんがこのネットワークを利用する日は、すぐそこまで迫ってます。

次回は、ブロックチェーンの今後の可能性について、みなさんと一緒に勉強していきたいと思います。

投稿者プロフィール

タイガー福田
タイガー福田
タイガー福田:
ワタナベエンターテインメント所属のロックンロールコント集団 超新塾のメンバーであり、
イーグル溝神とタイガー福田の二人で「禅」というユニットでも活動中。そしてコアラ小嵐、アイクぬわらなど他のメンバーもそれぞれ勢力的に活動中!
仮想通貨歴は2年と浅めで、まだまだ勉強中ですが、皆さんと同じ目線で、つれづれなるままに最前線のブロックチェーン・仮想通貨情報を発信していきます。
今後は、インターネットラジオ、「タイガー福田の一人だけのRADIO」でも展開していく予定でございますので、そこんとこっ!ヨロシクお願い致し申し上げます。

Facebook:タイガー福田