中国Web3大企業のブロックチェーン取り組み状況

「BaaS」というキーワード、みなさんはご存知ですか?

Baidu(バイドゥ)、Alibaba(アリババ)、 Tencent(テンセント) といった中国の巨大企業たちが、ブロックチェーンを利用したサービスBaaS(Blockchain as a Service)の提供に対して強い興味を示しています。「BaaSとは何なのか」「中国巨大企業のブロックチェーンに対する取り組み姿勢」などについて解説します。

BaaSとは?

BaaSとは、Blockchain as a Serviceを略した言葉で、複雑なブロックチェーンネットワークの構築の手間を減らし、簡単な操作でブロックチェーンの機能を利用できるように提供するサービスのことを指します。実用先として、ブロックチェーンの透明性、改竄されにくいといったセキュリティの高さを利用したwebサービスなどが考えられます。

企業での利用では、例えば野菜に貼られたバーコードのシールを読み取ることで、実際にどの生産地からどこを経由し、どのような工程を経たか、というようなサービスに活用される可能性があります。このケースでいえば、特に重要な点は改竄されにくいという点。食品の安全性は消費者からの興味度は高く、非常に重要な問題といえます。
ブロックチェーンの「改竄されにくさ」「透明性の高さ」といった特性を上手く使えば、安全性、信頼性の高いサービスを提供することが可能になるのです。

バイドゥの場合

バイドゥは中国でGoogle的ポジションの企業です。検索エンジンに強みを持っており、2017年7月にBaaSプラットフォームを立ち上げました。バイドゥCEOのロビン・リー氏は現存する「Baidu Cloud」や「Baidu Maps」のような製品をどのようにブロックチェーン技術と組み合わせるかということに焦点をおいているようです。

 

アリババの場合

アリババは(規模には大きな違いがありますが、)楽天のようにEコマースに強みを持つ企業です。具体的にBaaSプラットフォームとしてのサービスを提供しているわけではないですが、ブロックチェーンの長期的戦略を策定し、特にオンラインバンキングの重要性に注目しています。また、アリババの関連会社アントフィナンシャルが運営するAlipayではブロックチェーンを利用した寄付サービスが既に取り入れられており、寄付のような社会福祉の運営においても、その透明性、公平性を適用できるのではないかと期待を寄せています。

テンセントの場合

彼らはWeChatという日本のLineに似たメッセンジャーサービスを提供しています。2017年11月からBaaSプラットフォームを立ち上げました。テンセントも他2社と同様にブロックチェーン技術の幅広い利用方法に将来性を感じているようです。特にブロックチェーン技術によって内部のファイルが「コピーされたり改竄されない」という特性に着目しています。

ちょっと紛らわしい・・・「Backend as a service」

今回の「Blockchain as a Service」とは少し違った話となりますが、BaaSと聞くと「Backend as a Service」を連想する方もいるかも知れません。同じつづりなのですが、これは異なる意味の単語と考えてください。「Backend as a Service」はWebアプリケーション開発等の際に、サーバーサイドの機能(バックエンド)をクラウド上で提供します。類義語としてSaaS、PaaS、IaaSなどがありますが、同様に頭文字となるSが「ソフトウェア」、Pが「プラットフォーム」、Iが「インフラ」というように提供するサービスの範囲を表しています。そのため「Blockchain as a Service」の場合は、ブロックチェーンが提供されるサービスとなります。読んでそのままの意味ではありますが、似たような言葉があって分かりづらいです。

BaaSに進出している大手IT企業

今回はバイドゥ、テンセントのような中国の大手企業がBaaSへの進出が話題となっていますが、ほかにも2016年ごろから大手IT関連企業は続々とBaaSに参入しています。例えば、IBMのBluemix、DeloitteのRubix、Microsoft Azureなど挙げられますが、すでに先行しているこれらのサービスに、中国の巨大企業たちがどのようにキャッチアップ・差別化していくのか注目される所です。

これまでも、IT大手企業によってサービスが提供されてきたブロックチェーンやBaaSの分野ですが、中国のweb大手が進出することにより、今後さらに競争・サービスの進歩が加速されそうです。手軽に実用化できるということで、より身近にブロックチェーン技術を感じる機会が増えるかもしれません。

 

出典元:
https://chain.baidu.com/
https://cloud.tencent.com/product/tbaas?lang=en