ブロックチェーンの素晴らしさについて  超新塾 タイガー福田のブロックチェーンコーナー#7

どうも!知り合いの人が新しい仮想通貨を作るべく、新たなコンテンツを作るという事を聞いて、時代の流れをマジマジと感じている、超新塾のタイガー福田です。

やはり、このブロックチェーンを活用した、新しいビジネスがどんどん登場してきてますね。今後が楽しみです。

さて、今回はそのブロックチェーンの素晴らしさについて、お話いたしましょう。

 

まずは、ブロックチェーンでどんな事ができるようになるのか?以前お話いたしましたが、仮想通貨を利用するのにブロックチェーンが使われるのは、もう皆さんご存知ですよね?

 

応用すれば、他にも色んな場面で活用できるんです。ブロックチェーンの良さといえば、処理速度が速い、情報が改ざんがされにくい、一箇所で管理せず、いろんな所でいろんな人が管理してるので、データーが無くなる心配もない。この特徴を利用すれば、スーパーでお野菜を買うと時、そのお野菜についてるQRコードか何かをスマートフォンで読み取れば、どのこの地で、誰が、いつ栽培したのかが正確にわかります。
もしかしたら、その人の性格や、使っている機材、肥料、このお野菜を使ってのおすすめメニューレシピなども全て表示してくれます。これなら安心して購入する事ができ料理も楽しくなりますよね。販売する側も、売り上げが伸びる可能性もあるんですから、取り入れないワケはありませんね。

 

また、企業を通さず、個人と個人が繋がるので、例えばタクシーであれば、海外では当たり前のUberもいいですが、もっと各々のサービス(初乗り料金や、メーター、その他のサービス)を展開して、他との差別化をすれば、ビジネスチャンスに広がって来るのではないでしょうか?

 

芸能界もそうなって来るかもしれません。もはやテレビというメディアだけではなく、YOUTUBERという個人が、面白い動画や、情報などをUPし、広告料として収入を得る時代。今後もっと多様なメディアが増えて来るでしょう。そうなれば、若手のうちから個人で事務所を構え、マネージャー兼弁護士を雇い、個人でビジネスを展開していくタレント、芸人が今後増えて来るかもしれません。

 

要は、個人が繋がる時代。

これまで、色んな革命がありました。蒸気で産業が発達し、電気で身の回りの物が便利になり、インターネットで可能性が増すと同時に時代の流れが早くなりました。次はブロックチェーンの時代が到来します。今よりもさらに快適になり、個人が問われ、より良いものが残っていくでしょう。そこにチャンスは広がってると思います。

 

仮想通貨もまだ発展途上です。僕はこの仮想通貨が、「地方でどのくらい普及するか」が肝心だと思っています。地方が中央と繋がり、ブロックチェーンを使って新しいビジネスを展開していく。そして仮想通貨で色んなものが決済できるようになれば、仮想通貨の価値はどんどん上がってくでしょう。さらに世界の個人がつながれば・・・。もしかしたら戦争が終わるかもしれません。そうです!世界平和の先駆けとして、このブロックチェーンが誕生したと言っても過言ではありません!・・・・すみません。取り乱してしまいました。聞き流してください。あくまで、個人の意見です。

 

この続きは、また次回にしましょう。

次回は、僕が生きている間に、どんな世界に変化するのか、ブロックチェーンや仮想通貨を踏まえて、想像してみようと思います。

投稿者プロフィール

タイガー福田
タイガー福田
タイガー福田:
ワタナベエンターテインメント所属のロックンロールコント集団 超新塾のメンバーであり、
イーグル溝神とタイガー福田の二人で「禅」というユニットでも活動中。そしてコアラ小嵐、アイクぬわらなど他のメンバーもそれぞれ勢力的に活動中!
仮想通貨歴は2年と浅めで、まだまだ勉強中ですが、皆さんと同じ目線で、つれづれなるままに最前線のブロックチェーン・仮想通貨情報を発信していきます。
今後は、インターネットラジオ、「タイガー福田の一人だけのRADIO」でも展開していく予定でございますので、そこんとこっ!ヨロシクお願い致し申し上げます。

Facebook:タイガー福田