難しい言葉 超新塾 タイガー福田のブロックチェーンコーナー #19

どうも!人との会話の流れで、特に相手が頭のいい人だと、難しい言葉が要所要所に出てきますよね?そう言う時は、知ったかぶりをして話を聞いている、超新塾のタイガー福田です。

説明書とかでも、説明になっていない説明書がありますよね?その説明書の説明書が欲しいくらいです。

仮想通貨、ブロックチェーンにも、そのような難しい言葉が沢山出てきますよね?
今回は、そこを紐解いていこうと思います。

例えば、

『「仮想通貨を数枚送金したい」というトランザクションが発生すると!』

説明しよう!トランザクションとは?!データーベース管理システム内で実行される、分ける事のできない一連の処理情報の単位であり、トランザクション内では、ユーザーインタフェースなどが実行されるのである!
説明しよう!「ユーザインタフェース」とは?!コンピューターシステムあるいは、コンピュータープログラムと人間(ユーザー)との間で情報をやり取りする方法、操作、表示といった仕組みの事なのだ!

改めて、

『「仮想通貨を数枚送金したい」というトランザクションが発生すると、マイナーは!』

説明しよう!「マイナー」とは、マイニングを行う人を示すのだ!
説明しよう!「マイニング」とは、仮想通貨、ビットコインにおける膨大な計算力を必要とする作業のことなのだ!
説明しよう!「作業」とは、仕事をする事。特に一定の目的と計画のもと、身体または知能を使ってする仕事の事を意味するのだ!
説明しよう!「意味」とは、言い手がどんな捉え方でその表現を選んだかに関わる、言葉の表す内容なのだ!
説明しよう!「内容」とは、物、事のなかみなのだ!

改めて

『「仮想通貨を数枚送金したい」というトランザクションが発生すると、マイナーはそれが正しいやりとりなのかチェックする』

この一文だけで、説明することが沢山ありますね・・・。
説明しよう!「説明」とは、解き明かすこと。特に、物事がなぜこうなのかの根拠、理由を明らかにするのだ!
説明しよう!「根拠」とは、元になる、よりどころなのだ!

もう、一行読むのに何時間もかかってしまいますね。
ここまでしなくてもいいですが、意味はしっかりとわかっていた方が得策ですね!

説明しよう!「得策」とは・・・

では、また次回!そこんとこヨロシクお願いいたします。

投稿者プロフィール

タイガー福田
タイガー福田
タイガー福田:
ワタナベエンターテインメント所属のロックンロールコント集団 超新塾のメンバーであり、
イーグル溝神とタイガー福田の二人で「禅」というユニットでも活動中。そしてコアラ小嵐、アイクぬわらなど他のメンバーもそれぞれ勢力的に活動中!
仮想通貨歴は2年と浅めで、まだまだ勉強中ですが、皆さんと同じ目線で、つれづれなるままに最前線のブロックチェーン・仮想通貨情報を発信していきます。
今後は、インターネットラジオ、「タイガー福田の一人だけのRADIO」でも展開していく予定でございますので、そこんとこっ!ヨロシクお願い致し申し上げます。

Facebook:タイガー福田